チケットを探す
ようこそゲスト様

【22.02.10】よくある質問<ホクチケ電子チケット>

Q1.電子チケットの受け取りはどうすればいいですか?
決済完了後、公演日1週間前まで(公演により異なる場合があります。)にご登録のメールアドレス宛てにチケット発券に関するご案内のメールをお送りさせていただきます。
メール受信後、ホクチケドットコムのマイページ内「予約内容の確認」から電子チケット表示を確認して下さい。
電子チケットはこちら。の「こちら」をタップしたら電子チケットの画面に切り替わります。
>>表示・分配方法
※ページ下部にあります「チケット提示」のボタンは当日の開場時間まで押せません。
※開場時間以降「チケット提示」のボタンをタップするとQRコードが表示されます。そのコードを表示した状態で入場口へお越しください。
※QRコードの表示前でもメールが届いてから(電子チケット表示ができてから)はチケットの分配も行えます。
分配方法に関してはQ2をご確認ください。また、公演により分配が行えない場合もございます。

Q2.チケットの分配方法が分かりません。
ホクチケドットコムのマイページ内「予約内容の確認」に進んでください。
「電子チケットはこちら。」の表示から電子チケットの画面を確認し、分配ボタンを押すとメールもしくはLINEで分配が可能です。
メールまたはLINEで分配チケットを受け取った方は、記載されているURLにて電子チケットを表示してください。
>>表示・分配方法

Q3.同行者登録をした人が行けなくなったので、他の人に分配したい。
<購入者がチケットを持っており、未分配の場合>
購入者は当日来場される同行者に分配をしてください。(分配方法はQ2をご確認ください。)
合わせて、ホクチケドットコムのマイページにログインし、「予約内容の確認」ページから同行者情報を変更してください。
同行者情報は公演日の前日まで変更いただけます。
ただし、公演によっては申込時に同行者様を指定していただく場合があり、かつ、その後の同行者変更はできない場合があります。

<すでに分配済みの場合>
来場できなくなった人は、分配返却ボタンより購入者にチケットをお戻しください。
購入者は、マイページより電子チケットの表示をしてください。(状況によりページの再読み込みが必要です。)
返却されたチケットを当日来場される同行者に分配してください。(分配方法はQ2をご確認ください。)
購入者様はホクチケドットコムのマイページにログインし、「予約内容の確認」ページから同行者情報を変更してください。
なお、公演によっては申込時に同行者様を指定していただく場合があり、かつ、その後の同行者変更はできない場合がありますのでご注意ください。

Q4.同行者がスマートフォンを持っていない場合はどうなりますか?
同行者様も含めてスマートフォンをお持ちでないとご入場いただけない場合がございます。
公演によって対応方法が異なりますので、詳しくはお問い合わせ先までご連絡ください。

Q5.購入者または同行者が遅れてくる場合入場することはできますか?
同行者様への分配が完了しており、入場者それぞれがスマートフォンをお持ちであれば、別々に入場することができます。
分配については、Q2をご確認ください。
 
Q6.チケットをダウンロード(表示)しなければキャンセルできますか?
ご購入後のキャンセル/返金はお受けできません。

Q7.公演当日、スマートフォンを忘れてしまいました。
スマートフォンの中にチケットを所持しているとみなしており、再発行はいかなる場合でもお受けいたしかねます。

Q8.アプリなどの登録が必要ですか?
電子チケットはスマートフォンでのチケット提示が必須となりますが、電子チケットの受け取り・提示にアプリは必要ございません。
チケットのお申込みには、ホクチケドットコムの会員登録(無料)が必要です。
同行者(分配を受ける方)はホクチケドットコムの会員登録は不要です。
 
Q9.チケットはコピーして何度も使えますか?
ご使用いただけません。紙チケットと同様、チケットが使えるのは一度きりです。
また、スクリーンショット(画面キャプチャ)などの画像はチケットとして利用することができません。
必ずチケット利用をタップして表示したスマートフォン画面をご提示ください。

Q10.チケットを表示していたが、URLを消してしまった。ホクチケドットコムから届いたメールを消してしまった場合どうすればよいですか?
ホクチケドットコムのマイページにログイン後、「予約内容の確認」ページに進んでください。
「電子チケットはこちら。」の表示から電子チケットの画面を確認し、当日会場へお越しください。
同行者(分配を受けた方)は分配のURLがないと表示ができません。詳しくはお問い合わせ先までご連絡ください。

Q11.機種変更をした場合はどうしたらいいですか?
新しい端末にてホクチケドットコムにログインしていただき、マイページにログインして「利用登録の変更削除」から情報を更新してください。
チケットの表示に関してはQ1をご確認ください。

Q12.電子チケットで入場の際はどの画面まで表示していたらいいですか?
ホクチケドットコムのマイページにログインし、「予約内容の確認」ページに進んでください。
「電子チケットはこちら。」の「こちら」をタップしたら電子チケットの画面に切り替わります。開場時間以降はページ下部にあります「チケット提示」のボタンを
タップするとQRコードが表示されます。そのQRコードを表示した状態で入場口へお越しください。
>>表示・分配方法

Q13.マイページより電子チケットはこちら。の「こちら」をタップしても電子チケットの表示がされません。
スマートフォン以外からのアクセスだと電子チケットの表示を行うことができません。
またスマートフォンであっても「各キャリア契約」「音声通話契約」をしているスマートフォンが必要です。
Wi-Fiに接続して通信するタイプの端末ではご利用いただけません。
以下の推奨環境に該当するものをご用意ください。
<OSバージョン>
・iOS12.0以上 / Android6.0以上
<ブラウザ>
・iOS: Safari / LINE内ブラウザ
・Android: Google Chrome / LINE内ブラウザ